top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

垂堎䟡栌ベヌス枛䟡曲線の導出

先日、米囜鑑定士協䌚(ASA)でバヌチャルセミナヌME182 - Utilizing Excel To Build Market Based Depreciation Curves が開催されたした。 具䜓的に蚀うずEXCELのグラフ機胜で散垃図を䜜り、近䌌曲線を远加し、近䌌曲線の数匏を远加するだけの䜜業で、デヌタが揃っおさえいればわずかな時間で出来おしたう䜜業です。 少し難しいのは近䌌曲線の数匏から実数を求める䜜業ですが、e を底ずする数倀になった堎合でもEXP関数を䜿えば比范的簡単に実数を求めるこずも可胜です。


ずはいえ、この方法は実際の評䟡に䜿うずなるずなかなかハヌドルが高い郚分もあるこずは確かです。

  • デヌタをどこで取っおくるか

取匕デヌタは倚数あれば埗られる枛䟡曲線の粟床も向䞊するず考えられたすが、問題は、倚数のデヌタをどこから取っおくるこずです。

取匕デヌタは実際の売買デヌタ成玄䟡栌だけでなく、ASAの評䟡原論(POV)などでは垂堎での売出䟡栌を䜿うこずも可胜ずされおいたす。自動車乗甚車、トラック、トレヌラヌ、バスや建蚭機械、フォヌクリフトなど動くものは比范的䟡栌がオヌプンになっおいおデヌタが取りやすいですが、それ以倖の機械は売出䟡栌も秘匿になっおいるこずが倚く、情報収集に課題がありたす。

  • 成玄䟡栌か売出䟡栌か

䞊蚘でも少し觊れたように実際に売買された成玄䟡栌か、あるいは売出䟡栌でも良いのかずいう問題もありたす。情報入手の可胜性ずしおは売出䟡栌よりも成玄䟡栌の方が栌段に䜎く、成玄䟡栌のみにこだわれば、倚数のデヌタ収集は至難の業ず蚀わざるを埗たせん。

  • 説明性の問題

近䌌曲線はEXCELの機胜で簡単に求められたすが、導出の過皋の説明性が非垞に難しいずいう問題がありたす。近䌌曲線にもいく぀か皮類が存圚し、倚項匏であれば次数をいく぀にするかず蚀う問題がありたす。倚項匏もむやみに次数を増やしおいくず波打぀ような圢状の曲線になっおしたいたす。䞀般に償华資産の䟡倀は経過幎数が増えたり䜿甚時間が増えるこずで枛少しおいくこずが通垞ですから、よほどの理由がない限り波打぀ような線圢の近䌌匏を導入するこずは誀りず考えられたす。

  • 盞関係数の捉え方

EXCELの近䌌曲線導出機胜では、数匏ず共にR-2乗倀を求めるこずも出来たす。 R-2乗倀は盞関係数ずも呌ばれおいおこの数倀が1.0に近いほど分析する二぀の芁因の盞関関係が高いず考えられおいたす。以前、あるセミナヌの挔習の際にはR-2乗倀が0.8や0.9であれば盞関関係が高い説埗力が高いずいった扱いをされおいたしたが、ME182ではそれらの説明はなく、受講埌にR-2乗倀を独自に求めたずころ0.44でした。 䞀抂に閟倀を蚭定するのは䞍可胜ですが、どの皋床たで信頌性があるものず考えるべきか、難しい刀断が求められたす。


枛䟡曲線のむメヌゞ
枛䟡曲線のむメヌゞ

マヌケットアプロヌチはなるべく広く適甚したいですから、情報が限られる䞭でも、なるべく広範に収集し、分析する必芁がありたす。 これが出来るようになれば、特に機械蚭備の仕事のやり方が倧幅に倉わっおいくず考えられたす。

なお、䞍動産の鑑定評䟡に぀いおは䞍動産鑑定評䟡基準で評䟡の方法が定められおおり、この方法から倖れる䞊蚘の分析方法は少なくずも鑑定評䟡曞䜜成においおは甚いられる䜙地がないのが珟状であるず考えられたす。

閲芧数18回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page