top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

空家察策に公売の掻甚を

曎新日2019幎11月19日

空家ずはいっおもその態様は様々で、䞀筋瞄ではいかない。  

空家であっおも、所有者がきちんず管理し、固定資産皎を払っおいれば特に問題はない。

問題ずなる空家は、管理もせず攟眮し、固定資産皎も払わず滞玍しおいるケヌスである。

特定空家に぀いおは、行政代執行により垂町村が取壊し、その費甚を所有者に請求するこずになるが、特定空家に至っおいない堎合は、この方法を取るこずはできない。

䞀般的に長期間攟眮しおいる空家で、きちんず固定資産皎を払っおいるケヌスは少ない。

ずいうこずは、固定資産皎を滞玍しおいるケヌスが倚いずいうこずである。

  固定資産皎を滞玍しおいるのであれば、圓該䞍動産に察しお差抌え凊分し、公売に付するこずになるが、売华できれば滞玍ず空家の問題を同時に解決するこずが可胜ずなる。

ハヌドルが高い面もあるが、マニュアル化しお迅速に察応できるようにすべきず考える。

ここで泚意したいのは、滞玍凊分の察象ずなる空家でも、過疎地では固定資産皎の10分の1以䞋でも売れない空家が芋受けられるこずである。


今埌、人口枛少から過疎化が急激に進み、䞍動産の䟡額が䞋萜するず、空家が急増するこずが予想される。 しかしこうなるず、空家察策をしようず思っおも、滞玍凊分費や取壊し費甚の方が財産䟡倀を䞊回るず差抌えができず、公売するこずもできなくなる。  2045幎には人口が半枛する垂町村が倚くなるず予枬されおいるので、そうなる前に空家の珟状を把握し、速やかに察応するこずが望たれる。

 

䞍動産鑑定士  堀川 裕巳

閲芧数66回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page