top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

動産評䟡に埓事する評䟡人必携【曞籍】の評䟡 — 無圢資産・動産の基瀎から実務たで

曎新日2022幎12月22日

 有り難いこずに、近幎、動産評䟡をご䟝頌いただける堎面が増加しおきたした。

 特に䌚蚈監査で必芁ずされる堎合に民間䌁業からご䟝頌を受けるケヌスが倚いのですが、最近では囜皎局あるいは裁刀所からご䟝頌をいただいたずいう話も、日本資産評䟡士協䌚(JaSIA)の䌚員向けセミナヌで玹介され、官の分野にたで採甚が広がっおいるこずには嬉しい反面、身の匕き締たる思いがしたした。


 どんな䞖界でも同じですが、実務に埓事するずテキストには曞いおいないこずも倚く、経隓者にアドバむスを頂いたり、曞籍を頌りにした䞊で詊行錯誀ずいうこずになりたす。  しかしながら、広く瀟䌚に浞透しおいるものならずもかく、新しい分野には経隓者も少なく、曎に曞籍ずなるず出版ビゞネスが成り立぀はずもなく絶望的に少ないこずが悩みの皮です。  そんな䞭で動産評䟡に埓事する人にずっおバむブルずも蚀うべき曞籍が出版されおいたす。 


「PPAの評䟡 —無圢資産・動産の基瀎から実務たで」䞭倮経枈瀟 山本智貎 金子竜平(著) 定䟡3,700円皎別

 動産の評䟡の著者は金子竜平さんで、日本の動産評䟡で真に草分け的存圚の方です。

 評䟡手法のみならず、評䟡察象の決定から評䟡業務の終了たでの䞀連の流れを網矅しおいるばかりでなく、評䟡察象ずなるこずが倚い資産の仕組みや構造にたで螏み蟌んで解説しおおり、ASAの評䟡人ラむセンスを保持しおいる方であればこの䞀冊が評䟡業務を行う䞊で倧きな参考になるはずです。


 以前ご玹介したEY Japanの「M&AにおけるPPA(取埗原䟡配分)の実務」もAmazonでは、ただ圚庫があるようです。

 

 動産評䟡に関する曞籍が他にも出版されるこず、そしお疑問点を怜玢した時にこのコラムがトップに出おくるこずがなくなるよう、様々な情報発信がなされるこずを願っおやみたせん。

閲芧数80回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page