top of page
  • Hideyasu Matsuura

鉄スクラップが高倀氎準"逆回転"の懞念

 Covid-19で感染防止のため䞖界各囜がロックダりンを実斜し経枈掻動が停滞したしたが、2020幎埌半頃からその反動により䞖界䞭で経枈掻動が掻発になったこず、金融政策の緩和で䞖界的なむンフレ傟向になっおいるこず、反面䟛絊はサプラむチェヌンの混乱で需芁に远い぀いおおらず、原材料を䞭心に䞖界的な物䟡の高隰が続いおいたすが、鉄スクラップの䟡栌も高倀氎準になっおいたす。

 

 スクラップ垂堎は機械蚭備のラむフサむクルの䞭では最終的に行き着くマヌケットであり、マテリアルずしおの䟡栌は機械の栞ずなる最も確実な䟡倀でもありたす。

 機械類は様々な原材料から出来おおり、廃棄・解䜓をするずそれぞれ元の原材料に分けられるのですが、䞭でも鉄のスクラップは代衚的なものの䞀぀であり、マヌケットでも最も参考にされるものの䞀぀でありたす。


 鉄のスクラップ䟡栌も䞊昇しおいたす。

 鉄スクラップは景気倉動を知る䞊での参考指暙でもありたす。䜿甚される頻床ずしおも倚く、再生も比范的容易であるこずから、景気悪化の堎合には廃棄が増える぀たり䟛絊が増加するこずから垂堎䟡栌が䞋萜したすが、景気回埩局面では鋌材の需芁が増え、原料ずしお䜿われる鉄スクラップも需芁が増えるこずにより垂堎䟡栌が䞊昇したす。


 倧䜓の目安ずしお3䞇円/トンくらいが目安だずいわれおいたすが、実際のマヌケットでは23䞇円台のレンゞで垂堎䟡栌は倉動しおいたす。

 䟛絊が増え、だぶ぀き気味の時にはこれ以䞋になるこずもあり、逆に需芁が過熱気味の時にはこのレンゞを超えるこずがありたす。



 䞀般瀟団法人日本鉄リサむクル工業䌚が公衚しおいる䟡栌掚移衚によれば、最新の数字では2022幎4月の関東・䞭郚・関西䞉地区平均で65,30066,500円トンずされおいたす。過去5幎間では最も高い氎準で、最も䜎かった2020幎3月の18,00019,000円トンず比范するず抂ね3.5倍で、僅か2幎で急激に䞊昇したこずが分かりたす。


 䞀方2003幎からの掚移を芋おみるず、最高は2008幎6月で67,30069,200円が最高で、珟圚はこれに近い氎準にありたす。今回はこれを超えお䞊昇するか、逆に今が最高で頭打ちになるかは分かりたせんが、2008幎の堎合は8月には4䞇円台トンたで急萜し、その埌9月にいわゆるリヌマン・ショックで䞖界経枈が倧混乱を来したこずから、10月には䞀気に1䞇円台トンたで急萜したした。



 珟圚の状況を芋るず、アメリカの䞭倮銀行が金融匕き締めを暡玢しおおり、欧州などでもこれに远随する動きがあるこず、ロシアのりクラむナ䟵攻が長期化しおおり事態の打開が芋通せないこずなどを考えるず高倀氎準が長期間持続する可胜性は䜎いのではないかず思われたす。  

 リヌマンショックの時のような急激な垂況悪化がないこずを願いたいですが、短期間に垂況が急隰しおいるこずを考えるずそのリスクは決しお䜎くはないず考えられたす。物䟡䞊昇を問題芖する声は倧きいですが、"逆回転"が起こるリスクもそろそろ芚悟しおおいた方が良いかもしれたせん。

閲芧数137回
bottom of page