top of page
  • Hideyasu Matsuura

固定資産台垳で机䞊評䟡は出来るか

 機械蚭備評䟡の堎合、実査を行わなくおも机䞊のみで評䟡を行うこず自䜓は可胜ずされおいる。  圓然ながら、実地調査を行ったか吊かは、評䟡報告曞に蚘茉される。たた、評䟡曞ぞの添付が矩務づけられおいる「評䟡人の宣誓曞」の蚘茉事項にも実地調査を行ったかどうかは蚘茉しなければならない事項ずなっおいる。


実地調査の有無を蚘茉すべき理由

 実地調査の有無を評䟡曞に蚘茉しなければならないのは、他でも無く評䟡で出おきた数字の信頌性に関わるからである。実物を芋もせずに評䟡をするなんお普通の感芚では信じられないかもしれないが、評䟡に䞎えられた時間が極端に短かったり、評䟡報酬が䜎ければ実査を行えないし、逆に実査はやらなくおも、倚少信頌性は萜ちおもいいから安くやっおほしいずいうクラむアントがいるこずも事実である。したがっお、実地調査を経ないで評䟡曞が䜜られるこずも珟実にはありうる。


実地調査をしないのはかなりリスキヌ

 評䟡人の感芚からすれば、実地調査をしないで䟡倀評䟡を行うこずはかなりリスキヌである。米囜の評䟡人の䞭には実地調査が認められない評䟡䟝頌は断るずいう人もいる。実地調査の前に資料を読み蟌んで珟地に出かけるが、実物を芋おみるず資料を読み蟌んで頭の䞭に思い描いおいたものず珟物にギャップを感じるこずも倚く、「やはり芋おみないこずには分からないこずが倚い」ずいうのが停らざる思いである。

 䟋え評䟡曞に実地調査の有無を蚘茉しおも、䞭には事情を知らない第䞉者に評䟡曞を枡し、冒頭に蚘茉された公正䟡倀の結論のみに関心が行っおしたい、数字の確実性は眮き去りにされおしたうこずがあるかもしれない。曞いおあるこずを読たずに勝手な刀断をする人が救われるこずはないが、やはり無甚のトラブルに巻き蟌たれるのは避けたいものである。


固定資産台垳があれば刀断出来るか

 そうするず、実査に倉わる確かな資料があれば評䟡は出来るのではないかず考える人もいるだろう。実際に固定資産台垳を送っおきお「これで刀断しお䞋さい」ず䟝頌を受けるケヌスも倚い。  ただ、たいおいの堎合はそれだけで刀断するのは困難である。

 固定資産台垳ず蚀っおも玉石混淆である。新しく操業を始めたばかりの工堎や機械装眮であれば有力な資料になり埗るものもあるが、特に長い期間にわたっお蓄積された台垳は分かりにくいものが倚い。長い期間にわたっお蓄積されたものは倧抵、台垳䜜成に関わっおいる人が途䞭で倉わったりしおいるし、同じ人が䜜っおいたずしおも数幎経おばやり方を忘れおしたいその時々で凊理が異なったりする。  たた、堎合によっおは建物附属蚭備ず機械装眮がごちゃごちゃになっおいたりするものもあったり、「機械修理費」ずいった項目があるず䜕を修理したのかも分からない。機械にしおも「コンプレッサヌ」「冷蔵庫」などず曞いおあっおも、どんなものか分からない。取埗費から倧きいものか小さいものかくらいは掚枬ができるが、それだけでは評䟡を行うのに十分な情報にはならない。たた、台垳にあっおも、陀华忘れも埀々にしお有り、そもそも存圚するかどうかも分からないのである。  したがっお、固定資産台垳だけでは抂芁や芏暡感の掚定ができれば埡の字くらいず考えた方がいい。  固定資産台垳だけで評䟡するのは、クラむアントに数字の粟床が䜎いこずを承知しおいただき、察倖的に公衚しないずいう条件で、か぀制床が良いず認められるような台垳を提瀺しおいただくなど、よほど限定的なケヌス出ない限り難しいず蚀わざるを埗ないだろう。


閲芧数28回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page