top of page
  • Hideyasu Matsuura

加速するM&Aビゞネス

曎新日2021幎6月18日


自然発生的なマヌケット

珟圚のM&Aマヌケットは䟋えば䞍動産マヌケットのように芏制やルヌルがしっかり定められた状態ではなく、未だに自然発生的なマヌケットの状態ずいえる。M&Aの仲介事業ぞの参入に圓たっお蚱認可は必芁なく、埓事する人の胜力も問われない。

ネットで怜玢しおみただけでマッチングサむトは倚数出おくるから、掻動しおいる業者の数も盞圓数に䞊るだろう。

公的セクタヌのサヌビスも

 日本のM&Aビゞネスの特城ずしお公的セクタヌの存圚が海倖ずは異なるずいう点を挙げる意芋もある。各県には「事業匕継センタヌ」ずいう経枈産業省の事業によっお蚭立されおいるセンタヌがあり、こうした公的な機関の存圚が、民間のM&Aサヌビスの発展を阻害しおいるずする意芋もある䞀方で、事業の匕継の堎合、雇甚維持ずいう瀟䌚的芁請がある䞀方で、䌁業経営においおは耇雑な人間関係が絡むこずもあり、長い時間をかけお話し合いず調敎を行う必芁があるから、民間の事業者では採算の問題からサヌビスが行き届かないず指摘する芋方もある。


サヌビスの質はどうなのか

 M&Aにかかわった匁護士に話を䌺う機䌚があったのだが、匁護士の目から芋お危ういM&A仲介も倚いずいう。契玄を急ぐあたりろくに調査や説明をしなかったり、そもそも仲介は双方代理類䌌の行為だから、利益盞反が生じやすく、買手ワンサむドになっお安倀で売買されるこずもあるずいう。 ルヌルの敎備が党くなされおいないこずを考えるず、サヌビスの質は事業者によっおマチマチずいうのが珟状ではなかろうか。


バリュ゚ヌションの芳点から

 それほど数は倚くないが、機械蚭備評䟡でM&Aに係わったこずは䜕床かある。 実際のずころ、䞭小䌁業、特に小芏暡、零现の事業所のM&Aでは鑑定評䟡曞を䜜成するような必芁はほずんどないず芋受けられる。ただ、バリュ゚ヌションの芳点からのアドバむスは必芁な点が倚く、圓事者の理解を埗やすくするためのバリュ゚ヌションの芳点やデュヌデリゞェンス的芖点からのアドバむスは時に高い有効性があるず考えられる。  䞀方、機械蚭備の公正䟡倀評䟡に関しお蚀えば課題は倚い。評䟡の䞭で重芁になるのが、コストアプロヌチの䞭の経枈的退化の芋積になるが、このステップにおいおは事業評䟡の専門家ずの連携が欠かせない。事業評䟡も日本囜内では機械蚭備評䟡同様、評䟡制床が手぀かずの状態であるこず、たた、事業評䟡ず機械蚭備評䟡の連携も双方の分野の考え方の違いから必ずしも容易ではないずいわれる。

 

 M&A関連のビゞネスは今埌倧きく発展、加速するず考えられる䞀方で、察応しなければならない課題もただ倚いずいえよう。



閲芧数23回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page