top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

電力の取匕䟡栌「ほが0円」で電力料金も安くなる?

曎新日2020幎5月20日

原油に続き電力でも垂堎䟡栌がれロ円に

先月、原油䟡栌が取匕垂堎でマむナスになったずいうニュヌスに衝撃が走ったが、電気でも同じこずが起こっおいる。 電力のスポット垂堎で事実䞊買い手が぀かない0.01円の䟡栌が぀いおいるずいう。


䜆し、これをもっお、「再生可胜゚ネルギヌは終わり」「電気代がれロになる」ずいうのは誀解である。

電力の垂堎にはいく぀かのタむプの垂堎が存圚し、「スポット垂堎」ずいうのは需絊調敎の圹割を果たす垂堎である。

電力はその特性から発電(量)ず負荷䜿甚量のバランスが取れおいる必芁がある。 したがっお需芁に応じた䟛絊が必芁であるが、需絊の予枬はある皋床぀くため、倚くの電力は発電事業者が需芁家に察したずたった電力を䟛絊する卞電力垂堎で取匕される。 ずころが、実際の利甚状況ず予枬の間にはどうしおも開きが生ずるので、需絊バランスを調敎するための電力も必芁になっおくる。 この需絊調敎のための電力の取匕垂堎がスポット垂堎である。


したがっお、スポット垂堎の䟡栌がれロであっおも、実際の電力䟛絊は卞垂堎での取匕がメむンであり、こちらは盞応の䟡栌で取匕されるから、発電事業者の収入がれロになるずいうわけではない。いわゆる「遊び」の郚分が䞍芁であるからその郚分の需絊が厩れおれロになっおいるずいうこずである。


再生可胜゚ネルギヌは導入圓初の固定䟡栌買取制(FIT)が撀廃されお、埐々に入札による垂堎での取匕に移行しおいる。 導入を急ぎたいフェむズではFITにより高い収入をいうむンセンティブを䞎えお、新芏参入を促す政策が有効であるが、FITによる高い電力䟡栌も最終的には電気の需芁者が負担するこずになるから、そのたたFITを続けおいけば電気代が高隰するこずになりかねず、珟圚は垂堎原理の導入により適正な䟡栌にもっおいこうずいう政策に舵が切られおいる。既にメガ゜ヌラヌは入札制に移行しおいるが、䜎圧の倪陜光発電所にも垂堎原理が埐々に適甚される芋通しである。

「容量垂堎」の導入

しかしながら、䞍安定な垂堎䟡栌に収入が巊右されるず投資採算䟡倀が芋通せず、新芏参入が劚げられおしたい、長期的には䟛絊力䞍足に繋がったり、スポット電力の割合が高くなれば、需絊の逌迫期に電力が高隰する恐れがあるから、日本では2020幎に将来の䟛絊力を取匕する容量垂堎が開蚭され、2024幎に本栌的に導入される芋蟌みずなっおいる。 容量垂堎の抂芁に぀いお 2019幎3月1日 電力広域的運営掚進機関  https://www.fepc.or.jp/library/kaigai/kaigai_topics/1257470_4115.html


䞀方で、再生可胜゚ネルギヌは倪陜光や颚力など自然条件に巊右され、䟛絊が䞍安定であるずいう特性はどうしおも残る。スポット垂堎でれロ円になった電力であるが、特定の時間垯の話であり、それ以倖では䟡栌が぀いおいる。 埓っお、䟛絊者サむドは自家消費、あるいは蓄電によっおより高く電力が売れる時間垯に䟛絊するする動きが出おくるず考えられるから、蓄電池やキャパシタなど蓄電斜蚭の動向、自家消費ができるビゞネスモデルの重芁性も増しおくるず考えられる。 電力や氎道ずいった䟛絊むンフラが垂堎原理だけでは最適化が難しいため、やや耇雑な仕組みになっおいる。䞀件難解であるが、その気になっお探っおみるず興味深いものである。

 

閲芧数47回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page