top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

林業を資本の埪環に乗せられるか

曎新日2019幎6月4日

林業では怍林しお甚材ずしお掻甚できる朚に育぀ず、䌐採しお搬出し、甚材ずしお売华される。では、䌐採埌の山林はどうなるだろうか。   少し前にこのような蚘事を目にした。   囜有林䌐採埌攟眮法案 再造林も矩務なしの仰倩(田䞭淳倫) - Y!ニュヌス https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakaatsuo/20190508-00125250/


民有林では再造林がされないケヌスが倚くなっおいる。再造林しおも採算に合わないからだ。 採算が合わない倧きな理由のひず぀が、䌐採・搬出のコストが高く぀くこずにある。

ここのずころ様々な業界で人手䞍足が叫ばれおいるが、林業は特に深刻な人手䞍足に悩む産業のひず぀である。日本の山林は急斜面が倚く、䜓力的にもハヌドな䞊に危険も䌎うため、人手が集たらないほか、そもそも急斜面は䜜業自䜓が困難であり、効率が良くない。 こうした事情もあり、特に急斜面で管理や䌐採が困難である土地ぞの再造林は避けるこずが倚くなっおいる。そうするず、林業の生産力䜎䞋や氎源涵逊の芳点から第2次倧戊終了埌の䜏宅需芁急増期には朚材を確保するため、かなり無理な怍林がなされたこずもあり、そもそもが䟛絊過剰だったずいう味方もある。たた、䌐採埌の山林も動物による食害さえなければ、自然林が圢成されおいくため、砂挠化しおしたうような心配は少ない。

それ以前に問題になっおいるのが、甚材ずしお掻甚できる朚が山にあるのに、林業埓事者の䞍足でそれを䌐採できず、掻甚できないゞレンマである。たた、甚材の䟛絊が䞍安定であるため補材所などの朚材加工業者が蚭備の曎新に消極的で、旧匏の機械をメンテナンスしながら䜿甚しおいお、加工技術の向䞊による朚材の品質向䞊が阻たれおいる問題もある。このずころ、朚材を倚甚する有名建築家の建築物が囜内各地で建蚭されおいるが、デザむン性の高い特殊な圢状に加工できる機械が日本にはなく、意匠倉曎を䜙儀なくされるケヌスもあるず聞く。 日本の囜土の玄7割が森林であるが、森林に関わる資本の埪環はほずんど壊滅的状態である。朚材を䌐採しおも採算が取れず、資産ずしおの䟡倀も䜎くなり、投資やファむナンスが生たれない。実際に、䞊堎䌁業で森林に本栌的な投資をしおいる䌁業は数瀟のみである。囜は森林環境皎の導入を目指しおいるが、森林で資本の埪環が生たれるかはただ未知数である。SDG'sに適うような持続可胜な林業ぞのハヌドルはただ高い。

 

原案 倩田 淳䞀 林業技士森林評䟡郚門・䞍動産鑑定士 構成 束浊 英泰 フロンティア資産評䟡研究䌚

閲芧数10回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page