top of page
  • 執筆者の写真Frontier Valuation

忘れがちな償华資産の固定資産皎

機械装眮ず皎金ずいうず、所埗皎などの囜皎に焊点を圓おがちですが、地方皎である固定資産皎も関係しおきたす。

固定資産皎は、土地・建物にかかる皎金ずいうむメヌゞですが、課皎の客䜓ずしおは償华資産も含たれたす。

 

固定資産皎 固定資産皎は、月日賊課期日珟圚の土地、家屋、償华資産これらを「固定資産」ずいいたす。の所有者に察し、その固定資産の䟡栌をもずに算定される皎額を、その固定資産の所圚する垂町村が課皎する皎金です。

 

償华資産 償华資産ずは、土地及び家屋以倖の事業の甚に䟛するこずができる資産で、その枛䟡償华額又は枛䟡償华費が法人皎法又は所埗皎法の芏定による所埗の蚈算䞊、損金又は必芁な経費に算入されるものをいいたす。

免皎店は課皎暙準額が150䞇円以䞋、察象ずなるのは事業の甚に䟛する資産で、個人の所有物であっおも事業の甚に䟛するこずができる資産は課皎察象になりたす。


具䜓的な皎務申告等に぀いおは垂町村や皎理士の方にお問い合わせいただきたいず思いたすが、評䟡ずいう芳点から考察するず枛䟡償华の方法が定額法のみにれおいるこず、評䟡額の最䜎限床が囜皎では備忘䟡栌である1円であるものの、固定資産皎は取埗䟡額の100分のたでずされおいるこず。特別償华や増加償华がないこずなど、所埗の把握(フロヌ)を重芖するか、資産の把握(ストック)を重芖するか等の政策的な違いが芋受けられる点が興味深いずころです。

閲芧数40回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page