top of page
  • Hideyasu Matsuura

2020東京倧䌚をめぐるあれこれ

 商暙が絡む呌称を䜿っおはいけないずのこずですので、「2020東京倧䌚」ず曞きたすが、玆䜙曲折の末いよいよ始たりたす。


開䌚盎前たでドタバタ劇

 思えば、競技堎に始たり、゚ンブレムの問題、組織委員䌚の䌚長、開䌚匏のプロデュヌサヌ、さらにここに来お開䌚匏のスタッフの問題で、誰かが問題を起こし぀るし䞊げられおは消えおいくずいうこずが繰り返されおおり、本圓にりンザリしたす。

 昚日の午埌、NHKで倧河ドラマ「いだおん」の総集線が䞀挙に攟送されおいたした。  埌半の䞻人公は1964幎東京倧䌚の組織委員䌚のトップだった田端政治さんだったのですがフィクションですが、日䞭戊争の悪化で1940幎に幻ずなった東京倧䌚開催の是非を巡り、嘉玍治五郎さんに「今の日本はあなたが䞖界に芋せたい日本ですか」ず問いかけるシヌンがあり、開䌚匏前日のこの日の状況を予蚀したかのような台詞がコロナ犍前に曞かれたこずを思うず、驚きを犁じ埗たせんでした。

ESGのSずGが足りない

 このドタバタ劇を芋た著名な方が、ESGのSずGが日本には決定的に欠けおいるず指摘されおいたした。「S」は瀟䌚Social、そしお「G」はガバナンスGovernanceを珟したす。

 確かに日本でもESG投資が叫ばれおいたすが、融資などはほずんど倪陜光発電に回っおしたっおいたす。ESGで蚀えば「E」の郚分です。逆に蚀えば、SずGの投資先ずいっお䜕を思い出すかず蚀えば、思い圓たるものがないずいうのが珟実ではないでしょうか。  2020東京倧䌚で問題になっおいる、スタッフの過去のいじめずいうより暎行・虐埅ずいった犯眪行為ず蚀った方が良いやホロコヌストを笑いのネタにするようなこずは、ご指摘の通り、Social、Governanceに察する意識の䜎さであるず蚀えたす。  特に1990幎代頃たではSocial、Governanceに察する意識は非垞に䜎かったず思いたす。「ルヌル通りにやっおいたら瀟䌚は成り立たない」「少しくらいは良いだろう」などず蚀っお飲酒運転を平気でやっおいるような人もいたした。最近はそのあたりは厳しくなりたしたが、やはりどこか昔の意識が残っおいるこずは確かだず思いたす。


倉わるこずができるか

 「日本人はお行儀がいい」などず蚀っお自慢する意芋もありたすが、今回のドタバタ劇が䞖界に報じられおしたった今では恥ずかしくおそんなこずはずおも蚀えない心境です。  「日本人はお行儀がいい」ず蚀われるようになったのも実は1964幎の東京倧䌚の頃からだったずいう説がありたす。それたでは列に䞊ぶこずをしない人も倚かったそうで、海倖から倚数のゲストを迎える機䌚に習慣づけさせたずいうのです。確かに、幎を経るにしたがっおマナヌに぀いおあれこれ蚀われるこずが少なくなっおきたように思いたす。  ただ、各人が玳士的な振る舞いにたで萜ずし蟌めおいたかず蚀えばそこたででなく、今回の隒動に぀ながっおしたったのでしょう。本来であれば、開幕前に準備䞇端敎えたかったずころですが、これからの課題ずしお、日本人が倉われるか詊されおいるのかもしれたせん。

閲芧数3回
bottom of page